『得するテレビ』~『にっぽん菜発見』のテレ朝系日曜9:30枠(ABC発)

現在、スーパー戦隊シリーズ(『騎士竜戦隊リュウソウジャー』)が編成されている、テレビ朝日系列の日曜9時30分~10:00分枠ですが、ぼくが子供の頃はとうぜん戦隊シリーズなんてやっていなかったし、あまり日曜朝の地上波テレビでは馴染みのある枠ではありませんでした。

 

ぼくの地元でテレ朝系列局が視聴できるようになったのは1999年の暮れからだったと思うのですが、当時この日曜9:30~10:00枠は、テレビ朝日ではなく、朝日放送(現・ABCテレビの管轄だったようです。

 

得するテレビ - Wikipedia

 

1999年10月にこの枠で『得するテレビ』という番組が始まっています。

 

日常生活に役立つ様々な情報を紹介していた番組で、その回の特集内容について紹介するVTRパートと、渡辺正行島崎和歌子がスタジオでそれらを実践・検証するパートによって構成されていた。

 

ウィキペディア記事には書かれていますが、そこそこテレビっ子だったにもかかわらず、まったくこんな番組が存在することを知りませんでした。

 

後番組の『新★得するテレビ ホンジャマカな日曜日』からこの枠はホンジャマカ枠になります。『新★得するテレビ』自体は1年で終わるのですが、引き続きホンジャマカはこの枠に出演し続けるのです。

 

にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう - Wikipedia

 

『にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう』、この番組もやはりABCの制作番組で、これより前の番組とはコンセプトが一新しています。

 

毎週日本各地の村々を訪ね、その土地の農産物などの名産品を紹介、現地の人々との交流や触れ合いが放送された。

 

ホンジャマカのふたりは役割が分かれており、石塚英彦が旅人役、恵俊彰はナレーションを担当していました。ほかにも旅人役で、東ちづる東貴博が出ていました。

 

けれどもやはり僕は、この番組の存在をまったく知りませんでした。

しかしながら『にっぽん菜発見』は、2003年秋から2010年春まで6年半も続いた、なかなかの長寿番組でした。