Cook Do 青椒肉絲 作りたい 2人前なら ギリギリセーフ

 ごはんのおかずを作るときに便利な「合わせ調味料」のひとつが味の素の『Cook Doクックドゥですが、スーパーでよく見かけるのは3~4人前で、例えばひとり暮らしでこの3~4人前を作るのはツラいものがあります。

 

 ググってみると、ありましたよ、少なめのCook Do

 

www.ajinomoto.co.jp

 

↑の公式ページの下のほうに、2人前シリーズが紹介されています。

 

 ただ、2人前のCook Doなんて、スーパーに置いてあったかなあ。

 2人前は2人前ですから、「ひとり」暮らしのお料理の枠からはみ出ている。

 つまり、大飯喰らい()のぼくには問題ないのですが、1人前でなく2人前であるという事実には変わりないですから、やはりひとり暮らしのお料理には向いていないのかもしれません。

 

 でも、2人前バージョン、売ってたら便利だな、やっぱり。

 

 2人前バージョンは3~4人前バージョンよりメニューのバリエーションが少ないです。

 逆に、Cook Doを代表するラインナップが厳選されているとも言えます。

 

 2人前バージョンの品目は、

 

  • 回鍋肉(ホイコーロー
  • 青椒肉絲(チンジャオロウスー)
  • 干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)※エビチリ
  • 四川式麻婆豆腐(マーボドーフ)
  • 麻婆茄子(マーボチェズ)
  • 豚肉ともやしの香味炒め

 

 この中の料理では個人的に青椒肉絲(チンジャオロウスー)が一番好きなので、「青椒肉絲」でググってみると、2番目にウィキペディアの記事が。

 

青椒肉絲 - Wikipedia

 

 いきなり、

 

発祥の中国においては豚肉を使用するのが標準であり、牛肉を使用した場合「青椒牛肉絲(チンジャオニウロウスー)」、もしくは短縮して「青椒牛肉」、「青椒牛」などと表記する。

 

(20180723閲覧)

 

 と書かれていて、出鼻をくじかれた感じ。

 ちなみに子供のころよく行っていた中華料理屋で特に好きなメニューだった青椒肉絲は、牛肉で作っていたような気もしないでもないです……。

 

 ちなみにちなみに、青椒肉絲でいちばん重要な具材は、タケノコだと思います。