わかさ(スタジアム)! わかさ(スタジアム)って何だ!?

猛暑で異例のナイター開催、京都 高校野球、午後の試合繰り下げ - 共同通信

 

 夏の甲子園京都府予選でナイターで試合が行われたことが話題になっていますが、↑のニュース記事によると、ナイターゲームを行ったのは『わかさスタジアム京都』という球場だそうです。

 

 さて、『わかさスタジアム京都』なる球場の正体は、なんなのでしょうか?

 

 

京都市西京極総合運動公園野球場 - Wikipedia

 

 

正体は、京都市西京極総合運動公園野球場(;^ω^)

 

つまり、昨今はやりの「ネーミングライツ」だったのですね。

 

 

この球場は、昭和7年開場の由緒正しい球場であります。

 

  • 両翼:100m、中堅:117m
  • 収容人数 内野スタンド:13,300人 外野スタンド:6,700人 計20,000人

 

ちなみにナイター設備が施されたのは1965年だそうです。

 

わかさ生活野沢雅子さんの演じるキャラクターが出てくるCMで有名ですが、本社は実は京都市なのでした。

そういえば、『クロスゲーム』というアニメ(原作:あだち充)のスポンサーが、わかさ生活でした。野沢雅子さんも、『クロスゲーム』に出演していたと思います。