1975年春頃のテレビ事情

キーワード:
腸捻転』の解消

 

1975年3月31日--

 

 この日よりTBS・NET(現・テレビ朝日)両局のネットチェンジが行われ、朝日放送はTBS系からNET系に毎日放送はNET系からTBS系にそれぞれ変更される。(Wikipedia「1975年のテレビ(日本)」2017年10月26日閲覧、下線部引用者)

 

これを俗に『腸捻転の解消』と言う

 

 

エ◯シー「Σ(゚д゚) エッ!? ぼくの放送局って、大昔はTBS系列だったの 」

ぷ◯ぷ◯さん「そうだよ、だから『ウルトラマン』に大阪タワーが出てきたりしたんだよ」

エ「大阪タワーってどこ」

ぷ「( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」

エ「非常にキビシーッ!!」

ぷ「おまえらABCのむかしの電波塔だよ!! それぐらい知っとけよまったく💢」

エ「でもなぜ『ウルトラマン』…」

ぷ「( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パパーン」

エ「痛い!! 痛いからやめといてくれんか」

ぷ「ウルトラマン』の放送局はTBSだったんだよ!!(# ゚Д゚)

エ「でも『ウルトラマンティガ』とかあんたのとこ(MBS)の枠やったやん?」

ぷ「俺は初代『ウルトラマンのことを言ってるんやo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」

エ「ぼくのお父さんも産まれてへんで!! ( ;∀;)」

 

 

・歴史的なネットチェンジと同日。
 朝丘雪路が『夜のヒットスタジオ』から降板 
 三波伸介芳村真理は留任
 この日の『夜ヒット』は特別企画
 「さよならザ・ピーナッツ

 

 

 

4月のおもな事項

 

ぷ「わがMBSが誇る『仮面ライダーシリーズ』の新作『仮面ライダーストロンガー』が始まった!! 

腸捻転』の解消のおかげで、関東地区でのチャンネルがNETからTBSになったぞ!!(`・ω・´)ゞ」

エ「えっずるい」

ぷ「でも『ストロンガー』で仮面ライダーはいったん打ち切りになっちゃうんだ……(´;ω;`)」

エ「あっ……」

 

エ「ライダーはとられたけど、NET(今のテレ朝)で『秘密戦隊ゴレンジャー』が始まったよ!!

 今に至るスーパー戦隊シリーズ』の誕生だよ!!」

ぷ「でも原作者ライダーと一緒だし、関東の放送局の製作だし

(・ω・`)」

エ「そこは秘密だよ!!(;´Д`)」

 

エ「なんてったって、この年の4月から、僕達ABCは、現在も続いている長寿番組を始めたんだからね(`・ω・´)シャキーン」

ぷ「なに」

エ「( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン( ‘д‘⊂彡☆))Д´) ズパパパパーン」

ぷ「は!?」

エ「何とぼけてんだよ!!(# ゚Д゚)💢💢」

ぷ「はやく番組名言えよ」

エ「『パネルクイズ アタック25』」

ぷ「ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!」

エ「どうだ~wwwww かなわないだろ~wwwwww」

 

エ「『アタァァァッック!! にじゅうご~~♫ ヘ(゚∀゚ヘ)』」

 

(以下、アタック25の主題歌を絶叫しまくるエ◯シー)

 

アタァァァッック!! にじゅうご~~♫ ヘ(゚∀゚ヘ)』

アタァァァッック!! にじゅうご~~♫ ヘ(゚∀゚ヘ)』

アタァァァッック!! にじゅうご~~♫ ヘ(゚∀゚ヘ)

アタァァァッック!! にじゅうご~~♫ ヘ(゚∀゚ヘ)』

アタァァァッック!! にじゅうご~~♫ ヘ(゚∀゚ヘ)』

 

 

 

・・・・・・・・・

 

ぷ◯ぷ◯さん「75年4月のその他の動きだよ。

  • 関西テレビの『ロート製薬枠』が設けられたよ。のちにスマスマをやったりした枠だよ。
  • 『ピンポンパン』のおねえさんが入れ替わったよ。
  • 日テレで『カックラキン大放送!!』が始まったよ。
  • 日テレで『テレビ三面記事 ウィークエンダー』も始まったよ。すごい高視聴率番組だったんだよ。
  • 日テレの『すばらしい世界旅行』の放映枠が移動したよ(日曜22時→日曜19時30分)。
  • フジで『欽ドン!』シリーズが始まったよ。